だれでも利用しやすいAbemaTVの動画配信サービス

だれでも利用しやすいAbemaTVの動画配信サービス

 

動画配信サービスに興味があってもどれから手を付けていいのか分からないという方も多いと思います。

 

パソコンやスマホから番組を視聴することに慣れていない方は、まず動画配信サービスがどういったものなのか体験していくためにも無料で利用することが可能なサービスから使ってみましょう。

 

誰もが無料で視聴することのできる動画配信サービスがAbemaTVです。

 

動画配信サービスとは?

 

 

地上波テレビに近い形態で放送されているインターネットテレビ局

AbemaTVが動画配信サービスの初心者にもおすすめな理由は、放送の形態が地上波テレビに似ているということが挙げられます。

 

AbemaTVの配信は一日の番組表にのっとり、さまざまなチャンネルで番組が配信されています。

 

事前の会員登録などの必要がなく、パソコンやスマホあアプリなどからアクセスすればそのまま視聴することができるという手軽さも見やすさのポイントです。

 

どれだけ視聴しても料金は無料でニュースやバラエティ、アニメやドラマに加え、将棋や釣り、スポーツなど専門的なチャンネルも用意されており、幅広い番組から見たい番組を選ぶことができます。

 

動画配信サービスならではの見逃し配信機能

AbemaTVが地上波番組と違うところは、視聴中の番組にリアルタイムでコメントができるところやどこにいても視聴することができる点などが挙げられますが、見逃し配信があるという点も特徴です。

 

放送が終了してしまった番組でもAbemaビデオで期間限定の見逃し配信をしている番組があるため、番組を見逃してしまってもあとで視聴することができるのです。

 

また予約録画に近い機能としてマイビデオ機能があり、事前に見たい番組を登録しておくことで後で番組を楽しむことができます。

 

見逃し配信もマイビデオも全ての番組が対象となるわけではありませんが、AbemaTVの番組は録画することができないため時間が合わない方には便利な機能です。

 

一部有料のAbemaプレミアム

基本的には無料で利用することができるAbemaTVの中にも有料のプランが存在しており、それがAbemaプレミアムです。

 

Abemaプレミアムでは月額料金を支払うことで、AbemaTVで放送された多くの番組をいつでも好きなだけ視聴することができます。

 

視聴期間などもないため無料で使用してどのような番組が放送されているか把握したうえで、見たい番組がたくさんある場合にはプレミアムに切り替えるという使い方もできます。

 

まとめ


AbemaTVでは、自らプレミアムに申請しない限りは料金をとられることはありません。

 

完全に無料でここまで豊富な番組を楽しむことができる動画配信サービスはなかなかないため、地上波とは別のもうひとつの放送局として初心者の方でも気軽に利用できるサービスといえます。